七男 Days

40代男性・アルバイト・ひとり暮らし
自分語り
やはりご縁は薄いか・・

先日知り合いの社長と会った件から一週間。
話の中で出た案件の見積もり依頼メールがきた。
予算や納期の提示はなく、添付ファイル資料の
この部分の見積もりを頂けますか?との事。
資料をみてはあ・・・。
これだけでは、20万とも100万ともとれる。

とりあえず、資料の中からこちらの想定する見積もり範囲と機能を文章で整理。

これで認識は合ってますでしょうかと確認メールを出した。
先方には、即答できる内容だが、
土日除いて3日たっても返事なし。(注1)

 

【こちらの心境】

当日…さて、どんな返事が来るか。
1日後…来るか来るか!?頻繁にメールチェック。
2日後…はやく来てくれ〜。
3日後…遅い。何かありそう。降板準備(注2)。もうメール来るなよ。←今ここ。

 

返事しないで相手がどう行動するかを見ようとしているのは確実。

またしばらく別れようか。

この件は断る方向で。

完全には切らない方向で。

 

(注1)相手会社の規模、社長と私の関係性、今までの連絡頻度からして、

あちらに『普通に』やる気がある場合、今回の問い合わせ内容であれば、

1〜2時間程度で返事が来て当然という状況。

 

(注2)見積=受注というしきたりになっている。

| - | 23:17 | - | - |
信用できるのは時間

以前取引のあった会社の社長と10年ぶりに会った。
今勤めている会社に入る前、継続的に仕事をもらっていた会社だ。
この会社とは7年取引ののち、こちらが仕事を干される形で
フェードアウトとなった。
その後、転職活動。新たな会社へ勤めることになった。

 

その後干した会社とは取引先としてはもう関心はないが、
どうしているのかは興味があり、会社ホームページを時々見ていた。
ある頃から、自社製品開発、異分野との協業など、自分と取引のあったときには
なかった方面へ事業展開をするようになり、そういう面で興味深く
新着情報を随時チェックするようになった。
干された直後は負の感情が強かったものの、それらの実行力、継続力に共感。
今の会社の業務をこなしながら私もまた何か協力できれば、と思うようになった。
そんなある日、その会社ホームページが突然アクセスできなくなり、
その見れない時間が割りと長いということがあった。
メンテナンスにしては長く思えたので、これを機会にと問い合わせメールを送ってみると
「サンクス&ウエルカム」的な返信が来て、会おうという話になった。
喫茶店で1時間ぐらい、互いに近況報告。
小さい案件でもまた取引できればということで別れた。

 

話の中では昔こちらがそんなことを言ったかと思うような
小さなプライベートなことをあちらが覚えてたりして、ドキッとする場面も。
全体として相手からこちらへの思いは問題の出来事以前と
ほとんど変わらなかったのだなという感じがあった。
こちらとしてはかなりの部分が忘れられている存在と思っていたので意外だった。
一方、こちらの相手に対する心証は、
その後相手の新たなプラス情報を得ている部分はあるものの、
基本は干された感情一律で「あちらの人」感だったので、
相手からこちらへの変わらぬ態度に、「なんだそう思ってたの。はあ・・。」
という心境だった。

 

あれから一週間、まだ会社ホームページが表示されないが
どうなることか。

| - | 16:32 | - | - |
奈良 五條 吉野川 花火 2016.8.15

【河川南側の堤に上がる人物を排除】
その分前面道路が混む模様。

 

【打ち上げ地点が東よりだった】

 

【フィナーレが小さい感】
少し離れた2箇所から、従来の1箇所からと同じ打ち上げ量であげているように思えた。
(私の気のせいかもしれない)
もしそうなら1箇所からのほうが盛大でよいのではと思う。

 

【帰り、五条駅臨時列車の時刻が不親切】
和歌山方面行きの話だが、21時イベント終了で21:04発は使いにくい。
会場から駅まで混雑なしで徒歩10分なのに。
次の定期便は、7分遅れの21:37発で2両。すし詰め。
去年は頃合のいい時刻、4両で快適だった。
あと、駅員の案内が高田方面のことばかりで、和歌山方面の情報が少なく不親切。

 

【警官が終電案内】
駅から会場へ向かう時、セブンイレブンと柿の葉すしの交差点のところで、
警官と思われる人がなぜか最終列車の時刻を案内していた。
粉河をこながわと言ってた。

| - | 09:23 | - | - |
R310菊水町〜安井町交差点 往復 自転車ナイトライド

【往路】

R310菊水町 8/12 午前1:10出発。
途中、亀の甲交差点から狭山池のトイレへ寄り道。
安井町交差点 2:35着。

 

【復路】
安井町交差点・歩道橋自転車レーンを渡って、折り返し。
R310菊水町 3:45着。

 

【気づいた点】

・往路は下り坂多く、ほとんど惰性走行。
・堺市内は街灯が明々として、車・自転車・歩行者もまばらにいる。
深夜行動も安心(パトロール中の警察に怪しまれない。)
・復路、2回警察(大阪狭山市でバイク1回、河内長野市でパトカー1回)に遭遇したが、職務質問なし。
・堺市中区大野芝のauショップ、パチンコ屋がある辺り、わりと広範囲(南北200mぐらい)にわたって便臭あり。

| - | 07:09 | - | - |
旅は帰るところがあるからおもしろい

昔、休日になると一目散に遠いところへ出かけていた。
それが、家族と絶縁してから遠出がつまらなくなった。
家族と仲がよかった頃、実家の関西から北海道へ旅行へ行った際、
今、人生の中で特別な時間をすごしているという感覚があった。
それが今、どこへいても心境に変化がない。
ホームシックという概念がなくなった感じ。

| - | 08:47 | - | - |
MY 自転車ライトの角度

3m先に光スポットがくるぐらいがいい感じ。

遠くまで認識したいのと、スポット部分は明るいのがいいというのの
トレードオフで最適点をとって。

まず、400カンデラ仕様の物でそう感じた。
その後、同仕様の物を増設。
横に2つ並べ、地面にあたる光スポットが重なるように設定。
明るくなる分スポットを先に設定しようと思ったが、
その条件でも3m先がベストだった。

| - | 04:54 | - | - |
EPSON NA601E Windows10 無償アップグレード

Windows7からのアップグレード。
タスクバーのWindows10アップグレードアイコンからしようとすると、
「BIOSがサポートされていません」というエラーが出てできなかった。
BIOSの更新が必要みたいで、Windows10アップグレード対応版へ更新。
再度やっても「BIOSがサポートされていません」。
今度はWindows Update画面のボタンからアップグレードするとできた。

| - | 13:15 | - | - |
キャットアイ HL-EL140

アマゾンレビューで評判のよい標記の自転車ライトを買った。
先日の夜の峠越えに活躍したRail700標準搭載の
「ANTAREX ANT-SJ2」と性能的に同等の物という選択で。
試運転したところ、明るさ・本体の質感は同等だった。満足。

 

他、ANT-SJ2と比較して、

 

【HL-EL140が優位な点】
・単3、2本動作。
・点滅モードつき。
・安価。

# ANT-SJ2は単4、3本というのが半端で使いづらい。

 

【HL-EL140の気になった点】
・電池蓋を開けるのが初めの一回だけ硬かった。
・電池口2つのうち片方の出し入れが硬い。
・添付の電池が無名ブランド。

 

電池の出し入れの硬さはつらい。
じきに柔らかくなることを祈りながら使う。
充電式電池で運用予定なので、添付の電池は初期不良がないことを確認したら処分予定。
液漏れがこわいので。
ANT-SJ2はパナソニックの電池がついていたので、そのまま使っている。

 

このほか、HL-EL340も検討した。
こちらは電池交換のお知らせランプがついているのと、
HL-EL140より明るいハイモード搭載というメリットがある。
ただ、電池切れでストンと切れてしまうらしく、そこで不選択に。
電池切れ寸前まで同じ明るさを保つのがいいという人もいるようだが、
自分は少しづつ暗くなっていくほうが安心だ。

 

標準搭載の物とこれを並べて運用する予定。
1台でのハイ、ロー、オフ切り替えのような使い方に加え、
点灯+点滅もできる。
そして何より、1台動かなくなっても、もう一台で切り抜けられる。
2台同時に壊れたり、電池切れはありえないだろうから。


ほんと、心細かった。先日の夜の峠越え。

「帰ったら、風呂やご飯の前に予備ライトをアマゾンで発注だ!」

と思いながら早く峠を抜けるべく必死に自転車をこいでいた。

実際は意志の弱さ諸々の事情から、あれから一月たっての発注となった。

| - | 23:20 | - | - |
ServersMan SIM LTE 通信断4日 解約

通信規制っぽい現象が出た。
原因と思われるアクセスをした日を含めて4日間使えなかった。
5日目の朝にやっと解除。
速度制限ではなく、実質通信断だった。
これは使えないと思い、別会社のsimを新規契約。
規制解除より、新契約simの開通の方が速かった。
制限時5〜10kbpsでも出れば、この解約はなかった。
0kbpsはダメ。

 

 【通信制限・状況】

(PC,USBテザリングで使用)

・オアンダMT4 ログイン可、以後の操作不可。

・SBI FXトレード リッチクライアント ログイン不可。

・ヤフー、アメブロなどメジャーサイトへのアクセス不可。

・個人ページや無名会社のサイトなどは気まぐれ的につながることがある。

・メールはサーバーへのログイン可、メールダウンロード中に勝手に動作中断

数kB程度の簡単なテキストメールは5〜10分かけて受信できることもあり。

| - | 05:03 | - | - |
夜の峠道 サイクリング

サイクリングで時間配分を誤り、
夜の峠を行くはめに。
街灯や月の光がない道は、
「真っ暗」の中を走るというより、
「真っ黒」の世界へ入っていく感覚。
ライトは命綱だった。

| - | 01:23 | - | - |